お笑い芸人のテントさんが9月27日夜、大阪市内の交差点で乗用車にはねられ、搬送先の病院で亡くなったということです。
65歳だったそうですね・・・。

Sponsored Link


滅多に姿をみられないことから”ツチノコ芸人”の異名をもつお笑いタレントのテントさん。
本名は三浦得生(みうらとくお)さんです。

ws000008
 

事故があった現場は大阪市営地下鉄谷町9丁目駅の上にある交差点。
横断歩道を渡っていたテントさんが、走ってきた車にはねられたということです。
これが本当なら、テントさんは全然悪くないってことですかね・・。可哀想です。

テントさんは大阪府八尾市出身。元々は”大空テント”として「幸つくる」さんとともに漫才コンビを組み、
1981年に派NHK上方漫才コンテストで優秀賞も受賞していたそうです。
その後、芸能界を引退した上岡龍太郎さんに弟子入りして、「テント」と改名して漫談に転向したということですね。

上岡さんはテントさんの事を高く評価していたようですね。
「でてくるのが10年早かった」などと絶賛していたそうです。
自分をパチンコ台に見立てて手をぐるぐる回転させる”人間パチンコ”など一風かわった芸で人気を集めたと言うことですね。

また、得意ギャグ「クモの決闘」というのがあって、自身の右手と左手をクモに見立てて戦わせるというのもあるようです。

ws000010 うーん、独自路線を行ってますよね。

Sponsored link


上岡さんから2000年に芸能界を引退した際には、2代目襲名を勧められたそうですが、
サインがしづらいと言う理由で断ったという逸話もあります。

また、”ツチノコ芸人”ということもあり、大阪でも舞台には出演していたようですが、
テレビとかにもあまり出演していなかったようですね・・・。

関西の方では人気があり、東京の方ではあまり知られていないっていうのが現状だと思います。熱狂的なファンがいるオカルト芸人という立ち位置でしょうか?

関西の芸人の人達はビックリしているツイートもたくさんあります。
それだけ皆さんに愛されていた芸人さんだったんでしょうね。

65歳と今の時代ではまだ若い死ですよね。
事故死ということで、とても残念です。
テントロスなんて言葉もでてくるかもしれません。

テントさんの死亡により、上岡龍太郎さんも葬儀とかにでるのかな?
久しぶりに姿が見られそうですけどね・・。

ws000011
 

この師匠にこの弟子ありみたいな感じだったんだろうか?
こういう独特の芸風をもった芸人がいなくなるっていうのは寂しいですよね。
ご冥福をお祈りします。