さかもと未明の病名は膠原病?うつ?病気を発症した原因と壮絶な闘病生活

さかとも未明(みめい)の病名は膠原病?うつ?病気の症状と発生した原因とは

漫画家やコメンテーター、コラムニストと様々な肩書を持つさかもと未明さん。現在は闘病中のようです。

11月13日に放送される「爆報!THE フライデー」には闘病中のさかもと未明さんが登場します。膠原病ともうつとも言われておりますが、果たしてさかもと未明さんの病気と病名は何なのでしょう?

さかもと未明の病気

辛口コメンテーターとして人気だった漫画家のさかもと未明さん。

そういえば最近、テレビで見かけなくなりましたね。

さかもと未明 病気2015-11-09_222634

どうやら彼女は膠原病(こうげんびょう)という恐ろしい病気に襲われており、現在はほぼ寝たきり状態で闘病中です。

毎日50錠もの薬を服用しており、もはや介護なしでは生きていけない体になってしまったといいます。

 

この膠原病とは、関節・筋肉・骨など体の動く箇所に激痛が走る難病。

全身の痛みに加えて、体全体に炎症が起こることで赤く腫れ上がり、少し触れただけでも飛び上がるような激痛が体中に走るようです。

 

個の病気にかかるはっきりとした原因などは分かっておらず、ストレスなどが要因の一つと言われておりますが、傾向的に女性の発症が多いようですね。

さかもと未明 病気2015-11-09_222603

治療の方法は症状により様々。

ステロイドの投与や点滴、錠剤の服用などで痛みを一時的に和らげることは出来ますが、完治は非常に難しいようです。

この膠原病という病気は、一昔前までは「不治の病」と言われておりましたが、現在は医療の進歩により5年以上の生存率が90%を超えておりますが、合併症に掛かることが多く、この病気にかかった方の多くは合併症で命を落とす方もいるようです。

 

ちなみにさかもと未明さんは、先日亡くなった川島なお美さんの遺影を撮っていたと報じられており、この行動が何を意味しているのか。番組で明らかになることでしょう。

[ad#adsense]

さかもと未明の病気は膠原病だけではなかった!

実はさかもと未明さんは幼少期から家庭の事情や学校での壮絶なイジメが原因で鬱病を発症していたことを明らかにしております。

また、その他にも

  • 拒食症
  • アルコール依存症
  • コミュニケーション障害

など、様々な病気を抱えて過ごしてきました。

さかもと未明 病気2015-11-09_222654

過去には一度、中学校時代の幼なじみと結婚をしたこともありましたが「自分が親になる自信がない」とその後すぐに離婚。

その後は独身を貫いております。

 

完治が難しい膠原病という難病に侵されてしまったさかもと未明さん。

一日も早く病気を克服して、またテレビで毒舌を吐く姿を見たいですね・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。