たつき監督とはどんな人?けもフレ降板ツイッターで大荒れ?降板理由は?

たつき監督とは日本のアニメーション監督・アニメーターということですね。
アニメ制作チームirodori代表であり、ヤオヨロズ所属という事です。



もうこの辺で全然わからない言葉が並んでますけどねwwww
irodoriというのは自主制作アニメの制作・頒布を行っているグループということです。
それこそ「けものフレンズ」・けもフレにも関わっていたという事で、有名になったようですね。

で、たつき監督についてもう少し調べて見ましょう。どんな人なんだろう?っていうのが素朴な疑問ですよね。。
旧名義は尾本達紀(おもとたつき)ってことで、こちらが本名だと思います。
京都府出身のケニア育ちって書いてあるから冗談かとおもったら本当らしいですね。


幼少の頃にケニアで過ごしていたってことで、動物好きってことです。
日本に帰国した後に、京都の美術系の大学に進学し、サンライズでCGアニメーションの制作を担当しています。
コレと並行して当時大学の同期であった仲間とアニメーションサークル「irodori」を立ち上げています。

その後サンライズを離れてフリーとなっていますね。
趣味は動物の他に、写真撮影、CG制作ということで、CG制作については忙しさにかかわらず週に5日仕事でCGを制作し、残りの二日は趣味でCGを制作しているって事です。
毎日CGに関わっているってことで、本当に好きなんだと思います。

2017年冬アニメの「けものフレンズ」で監督を務めていて、コンセプトデザインの吉崎観音さんが決めたベーシスとなる世界観に解釈を加える形で物語の根幹や脚本などにも関与していたってことですね。
まさに「けものフレンズ」アニメの中心人物って事です。

たつき監督の作業は声優以外全部ってことですからね・・・。
ひとりで演出し、話も99パーセントは吉崎先生とたつき監督が考えているってことです。

そんな最重要人物を監督から外すっていうのはどうしてなんでしょうか?

たつき監督本人が
”「けものフレンズ」のアニメから外れることになりました。
ざっくりカドカワさん本面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です。”
とツイッターで発信したことにより、ファンから大炎上しています。


ネット上ではたつき監督を取り戻そうってことで、署名も行われていますね。
反響の大きさが凄まじいです。海外からもあるそうですからね・・。

監督降板の理由は明かされてはいませんが、
「けものフレンズを引き受け大ヒットコンテンツに育て上げたたつき監督を降板させえ、権利者であるカドカワ本体のコンテンツにしたい」
という思惑があるのではないか?ということです。
カドカワによる権利関係の掌握ということですね・・。

”たつき監督のけものフレンズ”ではなく、「カドカワのけものフレンズ」にしたいって事でしょうか?
だからといって、たつき監督を降板させればどうなるのかわからなかったんですかね?


カドカワの株価が急下落しているって事をみてもヤバイですけどね。
今後どうなるでしょうか?
たつき監督は復活するのか?期待しましょう!

 

 

 

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

高畑淳子会見で性癖質問の大村正樹の失言に最低の声多数!過去にも問題あり?

いきものがかりの活動休止の理由と復活の時期はいつになる?

大泉洋の出世作「水曜どうでしょう」が新作撮影へ!DVD売り上げはいまでも凄いの?

女優・北川景子主演ドラマ「家売るオンナ」で新境地!続編にも期待!イモトアヤコとの...

東小雪がディズニーシー初となるビアン同性婚!在日の噂と本名は?

渡辺直美プロデュース「PUNYUS」が人気!デザインやサイズ、人気の秘密は?