トラストリックの意味は何?名曲アトラスはトラネスのパクリ?比較動画

トラストリックの意味は?アトラスはトラネスのパクリ?

歌手の神田沙也加さんとBilly(ビリー)という男性の二人組ユニットで結成された

TRUSTRICK(トラストリック:通称トラトリ)に注目が集まっています。

トラスト2015-01-28_183042

トラストリックは「ダンガンロンパ」や「銃皇無尽のファフニール」などのアニメソングなどを手がけており、1月28日に放送された「めざましテレビ」でも取り上げられました。

今後はますます活動の幅を広げてくるでしょうね(*´艸`*)

そんなトラトリに、降りかかっている「パクリ疑惑」とは?

「トラネスにソックリ!」と言われている理由は何なのでしょうか?

TRUSTRICKの人気が急上昇!

人気アニメ「ダンガンロンパ」のオープニング曲を手がけている

TRUSTRICK(トラストリック)の人気が急上昇中のようです。

トラストリックは歌手の神田沙也加さんと、Billy(ビリー)さんの二人で構成されたグループ。

トラスト2015-01-28_183114

 

神田さんの歌唱力と世界観にBillyさんのメロディーが相まり、とても心地よいメロディーサウンドが特徴的。

 

トラストリックが結成された経緯として

以前、神田沙也加さんが歌う曲のコンペティションを行ったところ、200名以上の応募者が殺到したとか。

 

そのなかで、神田さんがインスピレーションを感じ即決で決めたのがBillyさんが作ったメロディー。

わずか4時間後に、神田さんが歌い歌詞を入れたデモテープをBillyさんに送り返したというエピソードが残っております。

 

トラスト2015-01-28_184050

 

トラストリックの名前の意味は「トラスト=信頼する」「トリック=悪戯をする、だます」という正反対の言葉を使用している造語。

これは、なんでもテキパキとこなす神田沙也加さんに対して、毎日寝る前にはホットミルクを飲み顔面パックをしているというBillyさんの対照的な性格を表しているのかもしれません。

正反対の性格だからこそ、ユニットとしてはうまくいくのでしょうね(*´艸`*)

 

[ad#adsense]

トラトリにパクリ疑惑?

ネット上のコメントを見ていると、気になる一文を発見しました。

それは「所詮、トラトリはトラネスのパクリバンドだから」というもの

 

ん?トラトリ?トラネス?

と思い調べてみたところ、

 

どうやらTRAPNEST(トラップネスト、トラネス)と言うのは、人気少女漫画「NANA」の作品の中に登場する日本を代表するトップバンド。

トラスト2015-01-28_182937

 

その、アニメ版で歌手のOlivia Lufkinさんが歌っている曲「A Little Pain」が

トラストリックの「ATLAS」という曲にソックリだとウワサになっているようです。

A Little Painを歌う沖縄出身のOlivia Lufkinさん

A Little Painを歌う沖縄出身のOlivia Lufkinさん

 

《トラネスのA Little Pain》 

《トラストのATLAS》  

 

たしかに比較をしてみると、色んな所で似ているような印象を受けますが

トラストリック(通称:トラトリ)というバンド名もトラップネスト(通称:トラネス)から来ていたとしたら少しガッカリですね(;´∀`)

4 Comments

匿名

元々トラネスが、というかoliviaが、そしてa little painが大大大好きです。

アレンジもメロディーも歌詞も衣装もそっくりだったので調べたらこのサイトにたどりつきました。

やっぱり似ていますよね。。皆もそう思っているなら、少しすっきり。

返信する
匿名

追記。

「NANA」の中で、「TRUST」という曲が出てきます。こちらはoliviaが「shadow of love」のタイトルでCDを出しています。

trustrickも「TRUST」というアルバムがあるんですね。。ちょっとびっくりです。。

返信する
匿名

同じこと思ってました!!
びっくりして調べたら、しばらく前の神田さんのtwitterの背景?がトラネスのレイラの絵で、ああもうこれはわかっていてやってる(パクリ)だなと・・・
そもそもユニットの名前がNANAのトラネスとそっくりだし・・・
憧れた漫画のキャラと同じことがしたいって子どもみたいな願望のを七光りで叶えてて、ひく。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。