レキシが「眼鏡のまち鯖江」をアピール!Vキシや歌詞、松たか子との関係は?

人気音楽アーティストの”レキシ”として活躍している池田貴史さん。
このたび「眼鏡のまち鯖江」の認知度向上、イメージアップのために、サングラス大使一号に就任しました。

レキシこと池田貴史(いけだたかふみ)さんは福井県鯖江市出身です。
その縁があって、サングラス大使になられたんだと思いますけどね・・。
サングラスしてますし、そのサングラスも人気があると言うことです。

現在42歳。専門学校在学中に「インド池田と紙袋たち」を結成。
1997年にSUPER BUTTER DOGのキーボード担当としてメジャーデビュー。
デビュー当時からアフロヘアということで、トレードマークですよね。

2016-07-19_152054

 

忌野清志郎さんや椎名林檎さんへも楽曲提供していたり、ライブサポートの活動も行っているそうです。
もしかして凄い人なんですか?

レキシとして認知度が非常に高いですよね。若い人ほど知っているのかな?
2007年にアルバム「レキシ」をリリースしています。
アフロヘアにサングラス、和服を着た特異なビジュアルで注目されました。

池田さんが歴史を題材にした曲を作りたくて作ったバンドが”レキシ”になります。
ジャンルにはこだわらず、ファンクやロック、ヒップホップにソウルなど様々な曲を製作していますね。

[ad#adsense]

で、魅力と言えばやっぱり歌詞ですよね!
キラキラ武士では、”あなたは武士 きらきら武士 きらきら武士 武士 武士 あなたが好き 無視 武士 きらきら武士 武士 武士”と歌い、
真田記念日では”君がマゲを結ったら、僕はこう抱きしめるから 君が先に討って出たから、僕は君を失ったのさ あれ 大阪 あれ いつの陣?あれ冬の陣?いや夏の陣?大阪 あれ いつの陣? あれ冬の陣? やっぱ夏の陣?”
などなど、面白い歌詞がいっぱいです。是非聞いて欲しいですね。

またレキシといえばコラボです。コラボアーティストが凄すぎます!
また参加したアーティストにはレキシネームが付けられます。
そのセンスも良いですよね

軽先生(いとうせいこう)カブキちゃん(Salyu)聖徳ふとこ(安藤裕子)
シャカッチ(ハナレグミ)織田信ナニ?(浜野謙太)などなど豪華なコラボアーティストが参加しています。

そして6月22日に発売されたアルバム「Vキシ」では松たか子さんともコラボしています。
松たか子さんも”森の石松さん”というレキシネームで参加しています。

2016-07-19_142935

 

曲は「最後の将軍feat.森の石松さん」ということで、最後の将軍・徳川慶喜と大政奉還を終わりゆく恋愛と重ね合わせながら、松たか子さんが切なくも情感たっぷりに歌い上げたロックバラードと言うことです。
MVには女優の夏帆さんも参加してレキシさんと共演しています。

2016-07-19_152150

 

これだけの人達とコラボ出来るって言うのがレキシさんの魅力でしょうね。
まだまだこれからも、活躍していきそうですし、今後はどんなアーテイストとコラボするのか楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。