中日の谷繁元信監督が休養!事実上の解任劇は誰のせい?落合GMとの確執とは?

リオオリンピックが盛り上がっている中、プロ野球では中日の谷繁元信監督が休養を発表しました。成績不振の責任を取らされた感じで、事実上の解任と言うことですね・・。



確かに今期の中日は成績が悪いです。最下位ですよね・・・。
でもそれは谷繁監督1人に責任があるわけでは無いと思います。
中日全体の問題だと思いますけどね・・・。

一番の元凶は落合GMでしょうか?
谷繁監督と落合GMの話し合いは今年の1月から行われていないと言うことです。

2016-08-11_142519
 

普通なら、色々な話もあるでしょう。
3年前の監督就任時、谷繁監督は落合GMから「3年目からは好きにやらせてやるから」と言われていたそうです。

しかし、その三年目の今年、組閣やドラフトを含めた編成に監督が口を挟む状況ではなかったそうです。
GMが外部から招いたコーチが主要ポストをうめ、監督が求めた一軍首脳は今回一緒に去ることになった佐伯コーチぐらいということです。
これではまともな指導も出来ないですよね。

2016-08-11_142433
 

チームが全然一丸となっていない。ベンチ内が冷え切っている状態で、選手達に成績を残せと言ってもそれは無理な話です。
アマチュア選手の間では「中日以外の11球団希望」などと言われている始末です。

ことごとく、今までの落合GM主導のチーム構成が失敗していると言うことでしょうね。
その責任を谷繁監督がとらされたと言うことです。

今の段階ではどちらが悪いとは言えませんけどね。確執があったことは確かです。
谷繁監督と当時2軍監督だった佐伯コーチの間だけで、選手の入れ替えが決まった事もあったそうです。落合GMとの関係が悪くなったからなのか?それはわかりません。



どっちもどっちって事ですかね・・。
落合GMも谷繁監督も選手としては活躍し実績を残した名選手です。
それだけに歩み寄るって事がなかったのかもしれませんね。

現在は落合GMの腹心・森ヘッドコーチが監督代行を務めています。
来季はこれまた落合GMの息のかかった現二軍監督の小笠原道大さんが監督の有力候補と言われています。

2016-08-11_142444
 

今のままでは中日がチームとして一致団結して活躍するのは難しいでしょうね。
上がゴタゴタしているのに、選手達は力を発揮出来るとは思えません。

一番良いのは、落合GMが監督をやるのが一番良いんじゃないですか?
本当なら、谷繁監督と落合GMが一緒にやめるのが一番良かったとも思いますけどね・・。

プロ野球は結果の世界です。たぶん首脳陣がダメでも選手が結果を出していれば色々言われることはないんでしょうけどね。
ポストシーズンどうなるのか?これからも目が離せませんね・・・。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

真野恵里菜に熱愛が発覚!彼氏はディズニー関係者?女優業は順調!

加藤紗里の実家はどこ?広島のステーキハウス「ミディアム」イタ電はやめて!

阿部佳のwiki風プロフィール!有名ホテルコンシェルジュの年収は?

俳優の西田敏行が現場復帰!激やせの真相と薬の噂?いまだに消えない黒い噂とは?

小出恵介が又吉直樹に暴行してた!?味方は事務所だけ!会見はいつ開くの?

水嶋ヒロの現在は?新作の発表はいつ?現在は絢香のヒモ状態だった