仙台刈りってどんな髪型?伊達政宗をイメージしたヘアスタイルが話題!

仙台刈りってどんな髪型?伊達政宗をイメージしたヘアスタイルがブーム!

2015年7月27日に放送された「月曜から夜ふかし」仙台刈りというヘアスタイルが放送されました。

実はこの仙台刈りは宮城県仙台市でブームになりつつあるようで、全国的にも「かっこいい」と話題を集めているようです。

果たして伊達政宗をイメージした髪型とはどのようなものなのでしょうか?

仙台刈りって何だ?

7月27日に放送された「月曜から夜ふかし」では仙台刈りが取り上げられました。

番組の放送が終了した途端、ツイッターでは「仙台刈り」がトレンド入りするほど話題を集めたようです。

仙台刈り2015-07-28_004933

ちなみに仙台刈りと言うのは、ツーブロックとアシンメトリーを足したようなヘアスタイル

現在の仙台市がある伊達藩の藩主として名を挙げた伊達政宗を模しているようです。

仙台刈り2015-07-28_010625

前髪は左右非対称にすることで、伊達政宗のカブトについている三日月をイメージ。

後ろは刈り上げて「V字」にすることで、東日本大震災からの復興を願う「ビクトリー」

の頭文字を表しているようです。

ima仙台刈り 仙台刈り

 
仙台刈りは仙台市若林区にある理髪店の団体が、商店街のシンボルとして企画しデザインをした事が発祥となっているようで、仙台市を中心に徐々に「仙台刈り」の知名度が広がりつつありましたが、今回の放送で一気に全国区になったようですね(*´艸`*)

[ad#adsense]

そもそも伊達政宗って誰だよ?

岩手県南部、宮城県在住の方には馴染みが深い「伊達政宗」ですが、あまり歴史が詳しくない方は伊達政宗のことをよく知らない方も多くいるはず。

 

伊達政宗とは・・・・

出羽国と陸奥国の戦国大名・伊達氏の第17代当主。

仙台藩初代藩主。

伊達氏第16代当主・伊達輝宗と正室最上義守の娘・義姫(最上義光の妹)の間に生まれた嫡男。

幼少時に患った疱瘡(天然痘)により右目を失明し、隻眼となったことから後世独眼竜と呼ばれた。

出羽の人。畠山・蘆名氏を倒して奥州を制覇。のち、豊臣秀吉に仕えて朝鮮に出陣。関ヶ原の戦い・大坂の陣には徳川方につき仙台藩の基礎を固めた。キリシタンに関心をもち、支倉常長(はせくらつねなが)をローマに派遣。

 

そういえば「独眼竜政宗」って大河ドラマにもなっていましたね。

仙台刈り2015-07-28_010542

今回の「月曜から夜ふかし」の影響で仙台刈りのブームは来るのでしょうか?

個人的にはとてもかっこいいヘアスタイルだと思いますけどね(*´艸`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。