冷凍卵のメリットは?使い方は簡単!あっと驚く作り方レシピを大公開!

冷凍タマゴのメリットは?使い方は簡単!あっと驚く作り方レシピを大公開!

最近話題を集めている冷凍タマゴ

クックパッドやためしてガッテンなどに取り上げられ、いまブームになりつつあるこの冷凍卵ですが、果たしてどうやって作るのでしょうか?

生卵やゆで卵とは違う冷凍卵ならではメリットとは?

今回は簡単に作れるレシピ使い方についてご紹介しましょう。


冷凍卵ブームが到来?

最近、何かと話題を集めている冷凍卵。

作り方が簡単なのに加えて、非常に多くのメリットがあるということで

冷凍卵ブームが到来しているようです。

冷凍卵2015-01-13_173102

 

作り方はいたってシンプル。

買ってきた生卵を冷凍するだけ。

 

殻を剥かずに冷凍庫に入れるだけでもOKですが、

チョット変わった冷凍方法がありましたのでご紹介しましょう。

 

この方法は卵が入っていたケース(パック)を使用する冷凍方法

冷凍卵2015-01-13_174139

パックから卵を全て取り出し、軽く水洗いをします。

パックのくぼみの部分に生卵を落とし入れ、そのまま冷凍庫に入れる方法。

 

冷凍卵2015-01-13_174158

 

また、製氷用のケースを使って白身と黄身を分けて冷凍する方法もありますので

「白身だけ使いたい」「黄身だけを使いたい」という時に非常に重宝します。

 

冷凍卵の特徴は、白身は固まらずに黄身だけが固まるという点。

 

では、果たして卵を冷凍することによりどのようなメリットが有るのでしょうか?

 



 

冷凍卵にするメリットは?

生卵を冷凍することにより得られるメリットは非常に多くあります。

 

例えば・・・
  • ゆでたまごや生卵より保存期間が長くなる
  • 黄身が凝縮され味が濃厚になる
  • 黄身が固まるため様々な料理に使いやすい
  • 黄身がモチモチでクリーミーな食感になる
 

など生卵では得られない恩恵がたくさんあります。

 

例えば冷凍卵を使ったレシピとして、私が特にお気に入りな使い方としては

 

【冷凍卵で温泉卵】

冷凍卵2015-01-13_173139

① 小鍋に卵がすっぽり入るくらいのお湯を湧かして、凍ったままの卵を入れ、蓋をして1分ゆでます。
② 火から下ろしてそのまま5分待ちます。更にお湯から取り出し、水に入れて3?4分冷やして出来上がり!
身は半熟で水分が多く、黄身はこんもりと盛り上がっている。 黄身は箸でちぎることができる。黄身を口に含むと、人肌のアイスクリームといった食感。
出典:http://by-s.me/article/75814264735397294

 

 

【冷凍卵かけごはん】

冷凍卵2015-01-13_173247
① 冷凍卵を1時間ほど室温で自然解凍します。
② 熱々ご飯にかけて、お好みの量のお醤油をかけて出来上がり。
生なのに半熟卵のようなモチモチの食感になるんです
出典:http://by-s.me/article/75814264735397294

 

 

【黄身漬け】

冷凍卵2015-01-13_173301
① 冷凍卵を1時間ほど室温で自然解凍します。
② 熱々ご飯にかけて、お好みの量のお醤油をかけて出来上がり。
生なのに半熟卵のようなモチモチの食感になるんです
出典:http://by-s.me/article/75814264735397294

 

 

のように、おかずとしてはもちろん、お酒のつまみにもピッタリ!

生卵やゆでたまごでは味わえない食感と味をご家庭で試してみてはいかがですか?

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

胸あきタートルネックの購入方法とブランドは?twitterで話題の画像

BLUE PLANETブループラネット腕時計の購入方法!ダイソー以外で買える?

アナ雪DVDはAmazonで買っていけない?発売日前に購入する裏技!

ヒカキンとセイキンが激推しのハンドスピナー「水道」の正式な名前と購入先は?ama...

ガクト2015カレンダーの購入&予約方法は?写真合成が面白いと話題

glafitから発売のハイブリッドバイクがおすすめ!3つの使い方でブレイク間違い...