篠沢秀夫さんが死去!クイズダービーの活躍を覚えてるけど、他の出演者の現在は?

TBSのクイズ番組「クイズダービー」などで活躍していた学習院大名誉教授の篠沢秀夫さんが10月26日未明、東京都文京区の病院で死去されたという報道がありました。
84歳という事ですね・・・大往生のような気もしますけど・・
一体どんな方だったんでしょうか?振り返って見ましょう。



篠沢秀夫(しのざわひでお)さんは1933年6月6日生まれ。

篠沢教授のほうが親しみが湧くかもしれませんね。
TBSのクイズ番組「クイズダービー」で活躍していたイメージしかありませんけど・・。

東京都大田区出身のフランス文学者ということで、学習院大から東大大学院に進学し、19世紀以降のフランス文学の文体を研究。
パリ留学などを経て明治大や学習院大で教授を務めていました。
著書には「文体学の基礎」「日本国家論」などがあります。

2009年2月、筋萎縮性側索硬化症(ALS)と闘病中出あることを週刊朝日に告白。

同年4月からは気管切開を行い呼吸器を付けていました。
2011年6月から講演活動を再開しています。

凄いパワフルっていうか活動的ですよね・・
クイズダービーのレギュラーで学舎らしからぬ珍回答を連発し人気を博していました。
「篠沢教授に全部」っていうセリフを覚えていますね。


それだけ意外性のある答えを出している覚えがあります。
篠沢教授にはお疲れ様でしたと伝えたいですね・・・

そして篠沢教授の訃報にともなって、思ったのが「クイズダービー」の出演者は現在どうしているんだろう?ってことです。
「クイズダービ-」は1976年から放送され17年間続いた長寿番組です。


司会は大橋巨泉さんでした。で、色々な出演者もいましたが、やはり篠沢教授、はらたいらさん、竹下景子さんが思い出されますよね・・
篠沢教授と大橋巨泉さんは亡くなりましたけど、はらたいらさんは元気なんだろうか?
調べて見ると、はらたいらさんは2006年に亡くなっていました・・・
63歳とまだ若かったのに・・・肝臓癌だったという事ですね・・・


ということで、元気なのは竹下景子さんぐらいなのかな?
宮崎美子さんも出演してましたかね・・・

まあ、それだけ古い番組だったという事なんでしょうけど・・
それでも絶好調の時は40%を超える視聴率というお化け番組が「クイズダービー」でした。
まだ復活して欲しいですけどね。

篠沢教授の死によって、また「クイズダービー」にスポットが当たっている気がします。
番組としても復活して欲しいですけどね・・
篠原教授のような面白い解答者はなかなかいませんよね。
ご冥福をお祈りします!

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

シンクロ日本代表ヘッドコーチ・井村雅代のスパルタ指導とは?鬼コーチの裏切りとは?

小保方さんドクターストップで会見中止?病名は精神不安の体調不良

笑点新メンバーに林家三平が決定!実力はあるの?コネで決定した?

NO IMAGE

清水富美加が改名で千眼美子へ?事務所との確執が芸能界引退の真相か?

大沢ケイミが金持ちな理由!結婚してるって旦那は誰?自慢話にイラッ

喜矢武豊(ゴールデンボンバー)って演技ができるの?舞台「犬夜叉」で主演!