2017年フジテレビドラマを振り返る!作品は良くても低視聴率なのはどうして?打開策は?

フジテレビが視聴率で苦しんでいます。
まあドラマだけに限らずバラエティでも苦戦しているようですけどね・・
それでも特にドラマが酷いと思います。高視聴率のドラマってあったんでしょうか?
2017年のフジテレビドラマを振り返って見ましょう。




フジテレビと言えば月9ドラマですよね・・
昔はもの凄い勢いがありましたけどね・・・
そんな月9も今や低視聴率が続いています。
今年1月期は「突然ですが、明日結婚します」で平均視聴率は6.7%でこれでも今思えば高い方かもしれませんね。

まあ篠原涼子さん主演の「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」も同じ視聴率です。
正直言うと、どちらも別に見たいと思わないドラマでしたけどね・・・

タイトルだけでもうダメって気がするんですけど・・・
製作しているスタッフやその上の人はこのタイトルで視聴率が取れるって思ってるんだろうか?
そこが不思議ですけどね・・・

「嘘の戦争」はまあまあ良かったのかな?草彅剛さん主演でしたしね・・
「嫌われる勇気」香里奈さん主演でしたが、こちらも成功とは言えません。

4月から放送の「貴族探偵」は嵐の相葉さん主演で、10%は超えてましたよね・・・
「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」小栗旬さん主演で西島秀俊さんも出演してましたし、アクションは派手で良かったですけどね・・・視聴率も今のフジテレビとしては良かったと思います。


「人は見た目が100パーセント」はまあ良かったと思いますね。
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」は低視聴率を記録してましたよね・・・観月ありささん主演ですけど、これで観月ありささん主演は終わっちゃうんだろうか?

7月からは「コードブルー~」で山P主演でしたけどこちらは視聴率も良かったと思います。
キャストが豪華でしたしね・・・
「僕たちがやりました」は窪田正孝さん主演でドラマ自体は面白いと思いましたけど、視聴率はイマイチってかんじでしょうか?
「セシルのもくろみ」は低視聴率で真木よう子さんの黒歴史決定でしょうね・・・
「警視庁いきもの係」は渡部篤郎さん主演ですが、個人的には橋本環奈さんを見るためのドラマでしたけどね・・・ぷくぷくしてて可愛かったです。

10月から「明日の約束」「刑事ゆがみ」なども視聴率的には惨敗だと思います。
でもね、この二つの作品に関しては評価は結構高いです。
私も「明日の約束」とか見てましたけど、良いドラマだったと思いますけどね・・・
何故視聴率が悪いのか分からないです。

正直フジテレビが嫌われている気がしますね。
たとえば「明日の約束」も同じメンバーで同じ脚本でも違う民放の局でやったら視聴率も違うんじゃ無いだろうか?
そう思ってしまいます。
それぐらいフジテレビ自体が嫌われてる気がしますね・・・


この打開策は何かあるんだろうか?
それこそ現場っていうか上層部、会社自体が本当に危機感を持って変わらないといけないですよね・・・
それしか生き残る道はない気がします。

あと「ジャニーズ頼み」を辞めることじゃないでしょうかね・・・
脚本で勝負!そしてなにか骨太なドラマでも作ったらどうでしょうか?
フジテレビの復活に期待しています。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

THE Wの審査員と審査方法が判明!視聴率はどうなる?副音声がスゴイ!

アイムホームの視聴率が悪すぎる!つまらない?ストーリー展開が遅い?

浅香航大がジャニーズを辞めた意外な理由!ヤンキーだったころの画像が流出?

ベッキーが本格復活へ時代劇のヒロイン挑戦!美脚を披露して復活なるか?

めちゃイケのコリタ食堂に「つまらない!」と批判の声!お店はどこ?

ヒロミが三村と仲が悪かった事実を暴露!芸能界を干された理由とは?