Jアラートの警報音が怖い!北朝鮮ミサイル発射で恐怖を体験!日本の対策は?

8月29日5時58分頃、北朝鮮から弾道ミサイル1発が発射され北東方向に向けて発射されました。
ミサイルは北海道の襟裳岬の上空を通過し、6時12分頃に襟裳岬の東約1180キロメートルの太平洋上に落下したって琴ですね。
で、「Jアラート」が作動したってことです。私のスマホも朝から賑やかに鳴ってました・・。



ところで、Jアラートっていうのはどういうシステムなんでしょうか?
改めて確認したいところです。今後のためにもきちんと覚えておいた方が良いですよね。


Jアラートは全国瞬時刑法システムということですが、2007年から政府が展開しているものです。
津波や地震をはじめとする大規模自然災害や、テロ等武力攻撃の発生、さらには国民に伝えるべき25種類の情報が瞬時に伝達されるように開発されたという事です。

政府からJアラートが使用されると市町村の防災行政無線などが自動起動し、屋外スピーカーなどから警報が流れます。
そして設定済みのスマホや携帯電話に警告音とともに緊急速報メールが即座に配信される仕組みです。

この警告音がかなり怖い音なんですよね・・。わざと不快感や警戒心を煽る音って事ですね。
で、調べて見るとスマホなどでは一応設定しないと起動しないんですね・・。

私のスマホはiPhoneですけど、設定した覚えはないですが、けたたましく鳴ってましたけど・・・。
iPhoneの設定は通知一覧の最下部「緊急速報」をオンにするって事ですね。今すぐ設定しましょう!
Androidでは「緊急速報メール」から設定を開き、「災害・避難情報」を開いて、受信設定で受信するを選択します。

非対応機種の場合はアプリでダウンロードして設定して下さい。

ということで、万が一に備えてJアラートは起動するようにしておいた方が絶対良いと思います。

とここまではJアラートの良いところなんですが、このJアラート津波や地震などの自然災害の場合は役に立つかもしれませんが、今回の北朝鮮のミサイル発射とかを通告されてもどうすることもできません・・。
個人的にはかなり恐怖があって、Jアラートの警告音が鳴り、目が覚めましたけど、メールを見ると内容は
「北朝鮮からミサイルが発射された。北海道と東北付近の方は警戒して下さい」
見たいな事が書いてありました。

コレは本当に恐怖ですよね。私は北海道に住んでますけどかなり怖かったです・・。
だって、北海道に着弾したらどうするんですか?
っていうかテレビを付けても
「近郊の人は頑丈な建物に避難するか、地下に避難して下さい」っていうんですよ。。


普通の一般家庭に地下なんてありませんからね・・・。

それよりももう少しJアラートの精度を良くして欲しいっていうかこれはJアラートじゃなくて日本政府なんだろうけど・・。
どこに向かって飛んでいるのか?もう少し範囲を狭めて欲しいですけどね・・。
今回は何もなくて良かったですけど、今後はわかりませんよね。


日本国内に着弾してからでは遅いです。
是非とも素早い対応を日本政府にはして欲しいですね。
ミサイル着弾とか個人の力では防ぎようがないですからね・・・。
頑張って下さい!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

NO IMAGE

神奈川県川崎で強盗事件の容疑者(20)が逃走!犯人はダルビッシュ似?

山岸舞彩 ミニスカ封印で視聴率低下?NEWSZERO降板の噂も?

STAP細胞小保方晴子の金色の指輪はヴィヴィアン!値段はなんと?

ズドーーーーン!ロシアで目の前に隕石が落下した瞬間の動画が公開!

「名探偵コナン」の作者・青山剛昌長期休載理由はがん?今後はどうなる?完結するの?

NO IMAGE

清原が覚せい剤で逮捕!噂は本当だった!既にネタ画像が多数流出?